インプラント

さかき歯科医院トップインプラント > インプラント治療の流れ


治療の流れ

  1. カウンセリング

    インプラントカウンセリング

    お口の中の状態を拝見し、治療期間、費用など、今後の流れをご説明いたします。他の治療法とも比較しながらわかりやすくインプラント治療についてご説明いたします。わからないことがございましたらご遠慮なくお尋ねください。
  2. 精密検査

    お口の中の検査

    治療に入る前にお口の中の検査をし、
    レントゲン撮影を行います。
    そして、歯型を採り模型を作成します。

  3. 治療計画立案

    精密検査の結果をもとに、治療計画を立案し、その後に資料を提示しながら治療計画書、治療見積書をご説明いたします。
  4. 術前処置(緊急治療)

    虫歯や歯周病が重度に進行してインプラント治療ができない場合は、先に虫歯や歯周病を治療し口腔内の環境を整え、その後、インプラント治療に入ります。また、手術前にお口の中全体をクリーニングします。
  5. 1次手術(インプラント埋入)

     

    手術は一回法と二回法がありますが一般的に二回法を選択することが多いです。粘膜を開いて顎の骨を削り、インプラントを埋め込んでから粘膜を閉じます。手術後、顎の骨とインプラントが結合するまで治癒期間を設けます。

    ※経過期間は骨の質や量により個人差があります。
    ※この間、必要に応じて仮の歯を入れます。

  6. 2次手術(土台の設置)

    治癒期間を経てインプラントと顎の骨が結合したら、歯肉の整形手術(2次手術)を行います。顎の骨の中に埋まっているフィクスチャーとかぶせ物を作るための土台(アバットメント)を連結し、歯肉の形を整え、安定するまで再び治癒期間を設けます。歯肉の回復を待ってから型を採り、かぶせ物が出来上がったら咬み合わせをチェックして装着です。

  7. メンテナンス

    定期的なメンテナンスを行います

    1~3ヶ月に一度のペースでメンテナンスを行います。インプラントを長持ちさせて安定した状態を維持していく為には非常に大切なことなので、必ず定期的にご来院ください。
     

このページのトップへ