インプラント

さかき歯科医院トップインプラント > 費用・保証・メンテナンス


費用・保証・メンテナンス

インプラント費用

歯の無い本数や、何本のインプラントを埋入するかによって、総額が決まります。目安として、1本あたりの治療費は25万円くらいとなります。
個人のお口の中の状態によって手術の方法、期間が様々に変わってきます。
よって、担当医としっかりと話をして、治療方針、方法、期間、費用を決めさせていただいております。
但し、インプラントはインプラント本体とその上にかぶせ物(クラウン)が入って完成です。かぶせ物には色々な種類のものがあります。これについては、患者様とご相談の上決めたいと考えています。

かぶせ物(クラウン)については、審美歯科のページをご参考にしてください。

メンテナンス

インプラントのメンテナンスが重要です

「インプラントにすれば歯周病にならない」というのは大きな勘違いです。インプラントでも、しっかりケアしないと細菌感染して歯周組織が傷んでしまう病気「インプラント周囲炎」になってしまうのです。
インプラントには神経が無いため、インプラント周囲炎になったとしても自覚症状はほとんどありません。
もともと歯周病によって歯が抜けてしまった方は、細菌に対して反応しやすい体質になっているので、この病気にかかりやすいのです。悪化すると、インプラントが抜け落ちてしまうこともあるほど恐ろしい病気です。
インプラント治療にとってもっとも恐ろしい敵はインプラント周囲炎なのです。

インプラントを長い期間問題なく使用するためには、
治療後のメンテナンスが重要です。

保証について

当院のインプラントの保証期間は5年間となっております。

(1)

インプラント装着後1年以内に、
インプラントフィクスチャーが骨より脱落した場合
無料
(2)

インプラント装着後、定期的にメンテナンスをしていて
5年以内にインプラントフィクスチャーが脱落した場合
無料
(3)

インプラント装着後、
定期的にメンテナンスをして頂いていない場合
有料

医療費控除について

インプラントのメンテナンスが重要です

インプラント治療にかかった費用は医療費控除の対象となります。確定申告をすることによって実際の費用負担を軽減できます。

  • 納税者が自分自身または配偶者やそのほかの親族のために支払った医療費であること
  • その年の1月1日~12月31日までに支払った医療費であること
上記が対象になる要件です。
控除額が所得税と医療費によって決定され、以下が控除額の計算式となります。
  • 医療費の総額-保険金などで補てんされた額-所得額の5%、
    もしくは10万円(どちらか少ないほう)=控除額

※病院までの交通費も控除の対象となるので、日時・病院名・交通費・理由をメモしておきましょう(車で通った場合の駐車場代やガソリン代は控除の対象となりません。)また、控除金額の上限は200万円までです。


このページのトップへ